長い夢を見た(のりくんみたい)。
一生懸命起こしてくれる携帯を止めながら、何度も夢に戻った。
きむと話したからか、せいきにメールしなきゃと思ったからか、
両方が要因なのか、舞台は母校だった。


農業系の全国規模のイベントがSFCで開かれていた。
小さな分科会みたいなのをいろんな教室でやっているんだけど、
全国から来た農家のおじちゃんやおばちゃんたちにとっては
κとかεとかιとかοとかいう表記が難しくて、あちこちで
みんながうろうろしていた。
その人たちに「かっぱはこっちですよー」とか「いおたはねー」って
いっぱい道案内をした。
知ってる農家のおじちゃんにも会って、久しぶりに話をしたりした。
花農家の人だった。


生協に久しぶりに行くと、「生活に役立つ知恵辞典」というメモ帳が
売っていて、「電車の中でひまつぶしに読むのにいいな」と思って購入。
レジでお金を払っている時にのりくんに会った。


ιの1階にルフの同期の女の子が集まっていた。
声をかけてみたけど、あたしがなんとなく入りづらい雰囲気で
そおっと遠ざかった。


Α棟の体育館側で、おばちゃん達がパンの屋台を開いたところだった。
パンを買いに行くと、おばちゃん達の中でも若めのおばちゃんが
「これおまけしとくから!でも他の人には言わないで!」と言って
焼きたてのパンをたくさんおまけしてくれた。ベーコンものだった。
他のおばちゃん達は後ろでせっせとパンを焼いていた。


おばちゃん達の旦那さんたちは何してるの?と聞くと、指差してくれた。
見ると、大学院棟に向けて続く小さなトンネルをみんなで掘っていた。
しかもつるはしとかを使った手堀り。硫黄島かよ!


それもこれもみんな、もうすぐ始まるメインイベントの前の
出来事だったようだ。
その前に分科会でお勉強して、出店開いて、トンネル掘って。
でも、メインイベントに参加する前に、完全に目が覚めてしまった。


メインイベントってなんだったんだろう。気になっちゃうな。