一人にしない

今回初めてやる仕事が仕上げ段階に入ったと思っていたら、深い落とし穴が…。
ちょっとべそかきそうになりながら作業をしていたら、
一緒に残っていた先輩が「何時に帰る?」と聞いてきたので
「12時には」と答えたんだけど、なかなか終わらない。


「先に帰っていいですよ」と言ったんだけど、「まあまあいいから」と
横で「数字をこう動かした方がいい」とか「ここは先に固めないと」など
ビギナーのあたしに色々アドバイスをくれた。


「前の部署でね、『う〜んと唸っている人を1人にして帰らない』っていう
ルールあったんだよ。特に1年目の人はね」


ものすごく助かりました。ありがとうございました。