初スピーチ

親友の披露宴@由比ヶ浜
何年ぶりかに江ノ電に乗った。
鉄の方から外付けモーターとTGVの保守車両の講義を受ける。


H野先生がヨドバシカメラの袋を下げてご登場。庵野監督みたい!
新郎新婦の修士論文をご持参されていて、開宴前にみんなから
「赤ペンをつけて回覧」とか「ウェルカムボードと一緒に展示」とか
恐ろしい案が出されていた。
そして、「デュアルコア」が出てくる祝辞…。


で、初スピーチ。
ギリギリまで原稿を校正していたら、K本先生やのりくんから
「もうやめろ」と言われた。
だって、人前で話すことなんて普段ないから緊張して緊張して…。
飲んだ方がいいと思って、のりくんとカプカプお酒飲んだ。
でもこういう時って飲んでも飲んでも酔えないのね。。。


のりくんが原稿通りじゃないスピーチしてるのがさらに緊張感を呼び、
自分が一体どんなスピーチをしたのかさっぱり。。。
スピーチ後、「肩の荷が下りるってこういうことね!」って思った。


花嫁はかわいかったし、ほんわかして良いお式でした。おめでとう!
あたしも和装の結婚式がいいなあ。