フリーソフト

「最近どうよ?」
って聞かれるとほんとに
「お昼ごはんはサンドイッチだけ、って感じ」
って答えそうになる。
実際はお弁当食べてますが。


最近お世話になっているフリーソフト

  • StructureT-Maker

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358551.html


ごちゃごちゃした共有ディレクトリを整理中なのだが、
「前○○に置いてたファイルどこ!」と叫ぶおばはんを黙らせるために
探したソフト。
(おばはんのネーミングセンスはゼロだよ!あんたしかわかんないよ!)
ツリー形式まで出してくれてとても便利。

  • ワイドベース

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se402584.html


Accessが嫌いな人が多い(少しは勉強してください)。
ていうかそもそもDBが理想(ていうかそうしろとCIOから言われた)。
でも個人情報含まなければ、別にDBにしなくてもExcelでいいんだよな。
ただ、時系列で整理しなくてはならない(履歴が必要)事項が発生した
瞬間に、Excelで処理することが難しくなる。
でもでもDB制作を発注できるほどお金はないし、自前で作ってしまうと、
後のメンテが大変になる。


そういう条件下で漁ってたどり着いたソフト。
顧客との対応履歴のところを応用すれば、いくらでも活用できる。
全てのデータがExcelに吐けるので、いつでも転換できるし。


こういうフリーソフトを作ってくださる皆さんには本当に頭が下がります!