女子の本懐

社会人になった当初からお世話になってきた元上司の送別会。
幹事は私。
っていうか下がいないのだ。。。


いつも優しかった元上司にこう言った。


「昔の私は、いつも甘えてましたよね。
若いということや、女子であるということに。
それを利用して本当にたくさんの人に知り合い、
そしてかわいがっていただいた過去があります。
今はそんなことありませんが、昔の自分は、なんか
ずるかったんじゃないか、そう思うことがあります」


「最初はそうだったかもしれない。でも、最初だけだよ。
後に君が築いた人脈は、君という人間が築いたものだ。
若いとか女性であるという理由で築けるものではない。
僕はそう思う。自信を持ちなさい」


元上司はやっぱり今も優しかった。
本当にお世話になりました!