読んだ本

最近は漫画や雑誌ばっかり読んでていかんなあ。

滝山コミューン一九七四

滝山コミューン一九七四

装丁があまりにかっこよくて、つい手にとった本。
そういえばnxtが面白いと書いていたなあと思って購入。
面白かったです。


私の時代にはここまでなかったけど、委員会活動とかあったな…。
児童会長の選挙はなくて、会長は「代表委員会」の中で互選だった。
自分がなんとなく会長にされそうな空気を感じて、休憩時間に他の数人に
「○○君を会長にしようよ!副会長は私がやるからさ!」と工作して、
見事○○君が会長になったことを思い出した。


でも、こういう小学校っていわゆる「都市」にしかないはずだよね。
こっちの地元にはないよね?そう教育関係者に聞いてみたら、
「あーあるよ。○○小とか」ってすぐに答えが返ってきて驚いた。
やはり同じく新興住宅地。


マングローブ―テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実

マングローブ―テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実

マングローブマングースと言ってしまった。
だって似てるんだもん。


ここ最近読んだ本の中で一番面白かった!
夜中にちょっと読んで寝ようと思ったら、面白すぎて眠れなくなってしまった。
明け方まで本を読んだのはとても久しぶりのこと。
連載中に読んでいなかったのも良かったのかもしれないな(加筆ありだけど)。


週刊誌(新聞やテレビもか)ってどうも信用しきれないことが多いけど、
ここまで緻密な取材結果が積み上げられると、んぐぐって感じ。
色々分からなかったことが分かってすっきりした。


JR東日本こえー。
でもまああれだな。中吊り広告を目にしなくなって久しいな、私。


決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

完全なる拾い読み。