アナフィラキシーショック

会社の飲み会。
居酒屋のコース料理って大したことないことが多いけど、
お刺身もとてもおいしくってウキウキしながら食べた。


天ぷらの盛り合わせが出てきた。
「お茄子かなあ?」と想像しながら、小さいネタをぱくり。
茄子にしては甘くて、でも皮はあるからりんご?とか思ってると、
私の目の前にいた人が一言「あ、これ無花果だ」。


イチジクーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


やばい、やばい、どうしよう。
というのも、私は無花果アレルギーなのだ。
症状は蕎麦とか甲殻類と同じで、呼吸困難に陥る(マジで)。
もうあの苦しみは味わいたくない。でも一口で食べちゃった!


一番近い救急病院がどこかを思い出している内に気づく。
反応が出ない。症状は速攻で出るはずだ。で、思い出した。
今までの私の症状は、無花果を生食した時に出たもの。
「おそらく加熱したら大丈夫ですよ」と言われた。
加熱することにより、酵素が壊れるので、抗原の摂取量が減るからだ。
でも別にそこまでして食べなくてもいいので、試したことはなかった。


ただ、気道が塞がるあの感じはしないまでも、喉がちょっといがらっぽく、
咳がケホケホ出た。
帰宅してからはもう少し喉が腫れて、次の日の午前中まで違和感があった。


大したことはなかったから良かったけど、気をつけないとなあ。。。
まさか天ぷらで出てくるとは思わなかったよ!