継続は力なり

映画の自主上映をやっている老紳士がいる。
上映200回を迎えたお祝いがあったので末席を汚す。
77歳にしてあの精力的な活動。ただただ頭が下がる。


テーブルにつくと、右隣は前から一度お会いしたかった陶芸家。
とってもステキな方だった。
旦那様は以前お会いしたけど、こちらもダンディーでステキな方。
お二人の器はとてもあたたかくて大好き。


左隣は75歳の淑女。
上品な装いで、爪にはきれいなネイル。
この方が気持ちいいくらいお酒を飲まれる。すごいうわばみ。
彼女は日本酒、私はビール。お互いに延々と差しつ差されつ。


「本当に良く召し上がりますね!」と私が言うと
「私はね、飲めなくなったらもう終わりだと思っているの。
息子と娘にもそう言ってあるの。
実はこれまでたくさん病気をしてきて辛かったんだけれど、
今は健康。ありがたく死ぬまで飲むわよ」とくいっ。


この人死ぬその日まで飲んでそうだ。
私もかくありたい。