「希望の国のエクソダス」

希望の国のエクソダス

希望の国のエクソダス

こないだ実家の本棚で発見。しかもハードカバーだ。
あたし以外にW村上を読む(読んでいた)人はいないし。
私がいつかどこぞで買ってきてそのままにしていたのだろうか。
#そんなことはあまりしないのだけれど…。


昨日、ベッドに横になったまま読了。
彼が想定したように世の中が変わった部分もある(かもしれない)し、
そうじゃない部分もある。


でも、2002年6月にポンちゃんが国会のネット中継で言ったとされること。
「この国には何でもある。本当にないろいろなものがあります。
だが、希望だけがない」
この言葉はその通りのような気がする。2007年の今も。


今日、チラチラとテレビに映る国会の様子を見ながらそう思った。


しかし、経済オンチの私には、経済てんこもりのページを読むのは
とってもきつかったし、理解できなかったYO!


そうそう。龍さんと言えば、HTBである。
ビール飲む祭りとか。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/autumn06_01.html
ワイン飲む祭りとか。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/autumn06_02.html


早くイギリスから帰ってきて!
そして飲みに行こうよ!マイスイートハニー!