黒すぐり

村主選手とは関係ない。彼女はいろんな意味でブサイクだ。


こないだ「ブラックカラント」のサプリを見かけた。
イギリス放浪時に、ブラックカラントのジャムを良く口にしたのを
思い出した。甘酸っぱいのとプチプチした食感が好きだった。


こどもの頃に良く読んだ「外国児童小説もの」に、「黒すぐり」が
良く出てきて萌えた。
これが「ブラックカラント」だったら話は別だっただろう。
「ブルーベリー」には萌えないけど、「青いちご」だったら萌える。
同じ理由で、「オートミール」には萌えないけど「からす麦」萌え萌え。


良く分からないカタカナ語は、知識のないこどもには辛い。
映画にしても、センスの良い邦題ってほんとは大事なんだと思う。


でも、こどもの頃の私はアルファベットには弱かったのかな?
「YMCA」には萌えた。