気づきと勇気

最近、くろちゃんの日記が、私にいろんなことを教えてくれる。
#昔のくろちゃんの日記は、難しいことがいっぱい書いてあって
#良く分からないことが多かったんだけど。実は。
#ごめんね、あたしの脳味噌はマルコメなの。


「気を遣う」ということと「気を配る」ということは違う。
とか
「私利私欲を捨てれば人から信頼される」
とか。
この辺りが最近の“目からウロコ”。


「気を遣う」と「気を配る」の違いなんて考えたことなかったし、
「私利私欲」のくだりでは、自分が「私利私欲を捨てること」を
「滅私奉公」と混同していたことに気づかせてくれた。


こんなふうにいろんなことを教えてくれる友人がたくさんいることを
私は本当に幸せに思う。
些末なことについても一緒にわいわい考えてくれる友人がいることも。
#ネハコのみんな、今日はありがとう!


みんなからはいつも勇気をいただいています。