運転

昨日遠出をして、遅く帰ってきた。
昨日の遅くっていうか、今日の早くか。
いっぱい運転ができて楽しかった。


あたしが運転免許をとったのは大学4年の時だ。
それまでクルマの運転にはほとんど興味がなかったのに、
きむが連れて行ってくれたドライブがあまりにも楽しくて、
数日後、勢いで教習所に申し込みをしてしまった。


その頃、「女の子って運転下手だよね」というフレーズを良く聞いた。
あたしは悔しかった。


実際に自分のクルマを持ち、日常的に運転し始めたのは7年前。
週末ごとに山の方へ出かけて、運転の練習をした。
公共の駐車場に駐車する時は、わざと難しい場所を選んで駐車した。
方向オンチの気もあったから、地図を効率的に読む練習もした。


その結果、あたしは運転が上手になったかは分からないけど、
運転すること自体が怖くなくなったし、とても好きになった。


こういうとこが「ムキになる」性格なのかな。


ちなみにあたしはタッチタイピングが完璧にできるようになるまでは
メールもしないって決めて、ずーっとタッチタイピングの練習をした。
あの頃はyumiko先生だけが友達だった。