呪いの詳細

私のボロボロな週末についてご報告。


からしびくのラジエーターの調子が悪いことは知っていた。
「修理するかなあ。それとも買い替えかなあ」とのんびり考えていたけど、
土曜日にエンジンルームを見ると、ボタボタとラジエータ液が漏れている!
悪化している。テラヤバス!


うちの実家はクルマで1時間弱離れたところにあるんだけど、ご近所に
クルマ屋さんがあって、そこの方がとても良い方ばかりなので、いつも
利用させてもらっている。
今回もちょっと迷ったんだけど、そこにお願いすることにした。
そろりそろりと運転してクルマ屋さんに向かう。


ラインの不調だといいなーなんて思っていたけど、本体がバッチリ腐食して
穴が開いていた…。ちょっと迷ったけど修理することにした。
で、しびく入院&ワゴンR(ピカピカの新車)借りる。


その夜は、夜中から始めた実家のPCの不調対応で4時くらいまで起きていた。
最初は光につながらないとだけ聞いていたけど、結局OSの再インストールまで
やることになって、データのバックアップとったり、結構面倒だった。
メー子!買っておくように言ったのはDVDじゃなくてCDだ!
このVAIOはDVDをROMることしかできません!


で、眠い目をこすりながら日曜日の朝、ワゴンRで自宅に戻る。
玄関の前まで来て気づいた。
「家の鍵、しびくの鍵と一緒にしてた…」orz


でもまだこの時は余裕だった。不動産屋に借りればいいじゃんって思ったから。
とりあえず予約していた英会話のレッスンに行く。
この話をしたらやたら講師の食いつきがいいので「?」と思ったら、
テーマが「reglet」だった…。
「もっと注意深く行動してれば、家に入れないことなんてなかったのにー」
なんて、百も承知のことをなんでわざわざ英語でも言わなきゃいけないんだよ!


そして、不動産屋からのショックな報告。
「えー、こちらでは合鍵は保管してません。大家さんに全部お渡ししてます」
大家さんて五島在住なんですけど…。スーパーo!r!z!


数軒の鍵明け屋に電話して料金を聞くと、7000円〜10000円はかかるとのこと。
また、クルマ屋さんもお休みでどこか出かけているのか、連絡が取れない。
まあクルマ屋さんもその内帰ってくるかもしれないし…。
かなり迷った挙句に実家に戻ることにし、数時間前にたどった道を逆戻り。


実家でぐったりしているとクルマ屋さんと連絡がとれた。
「あ、すみません。今ね山口にいるんですよ。何かありました?」


もう笑うしかなかったっす。


さらに数時間後、クルマ屋さんが家まで鍵を届けてくれた。
また長崎までドライブし、ギリギリ間に合ったダンスの夜レッスンで
うっぷんを晴らそうと、狂ったように踊りまくり、ヨガをした。
ちょっとすっきり。


きむから一言「自業自得」と言われた。
ええ、ええ、その通りですとも(涙)


もっと注意深く行動していれば、こんなことにはならなかったのに。