日の丸写真


「1/2じゃなくて1/3」
「日の丸写真はダメ」


昔、師匠から良く言われていた言葉の一部。
私があまりに写真が下手だったので、だんだん
「ピンボケしてなくて、露出が適度ならもういいから、
とにかく被写体をフレームに入れてこい…。人の肘は切るな…」
ってしか言われなくなったけどね。えへ。


でも、この木を見た時、「これは1/2で日の丸がいいんじゃないか」と思った。
少しでもずらすと写したくないものが写りこむという理由もあったけれど、
それ以上に「真ん中にしたい」と思った。


バカでもいいし、折れてもいいから、単純に、真っ直ぐ、ど真ん中に行こう。
そういうのもたまにはいいんじゃないかと思わせる木だった。


あたしはずるいし、適度に年もとったから。
そういうことをすることはなくなったけど。
そういうことをすることがなくなったから。