夏目漱石

病院に行ってみた。
元々きれいにスパッと切れた傷ではなく、
ちょっとした穴みたいになっちゃったところを
無理矢理寄せて縫っていたので厳しかったんだと言われた。
(それは元々聞いていた。)
ギザギザになっていた傷の縁を少し切って整えてはいたけれど、
もっと切ったら良かったかというとそうじゃないと思うし、
縁の血行が悪かったんだろうね、って。


良く考えると、今日で病院4回めなんだけど、
手術(A医師)、経過観察(B医師)、抜糸(A医師)、本日(B医師)
っていうのが良くなかったのかなあ。
ちなみにB医師は月〜木の常勤で、A医師は大学から来る人。


いやー、でも抜糸前はもうちょっと状態良かったぞ。
抜糸が早すぎたんじゃないかな?と思った。
実際、A医師は全箇所抜糸するかどうか最後まで悩んでいたし。


まあいいや。医療も政策と同じく仮定であって、絶対ではないし。
私も医者が言うことにOKしたしね。


友人から「この番組録画してない?」とのお尋ね。
夏目漱石ではなく姜尚中のファンである私に聞くのがなんだかおかしかったけど、
まあでも確かに私はこの番組のターゲットなんだろう。
でもこの番組のことは知らんかった。知ってたら見たのにーーー。


4回目の表記が「心」になっている。
ずっと私は「こころ」か「こゝろ」だと思っていたけど間違い?