代車

先日、スピーディーな車検を体験。いや、違うか。
車検がスピーディーなんじゃなくて、クルマを預けるのがスピーディー。


10年近く懇意にしているクルマ屋さんがあるのだけれど、
実家の近くにある店なので如何せん遠い。
今まではなんとかクルマを持ち込んでいたが、今回はスケジュール的に無理。
いつものように営業の電話が実家にあった時、それを伝えてもらった。


すると、「そちらまでクルマ取りに行って、また持っていきますよ」とのこと。
こちらの車検は安くはないのだが、ちょこちょこ面倒も見てくれるので、
できればこちらとの関係は保っておきたい。そういうことであれば商談成立。


で、昼休みに会社まで来てくれた。青いつなぎがオフィス街にまぶしい。
ここの兄ちゃんはとてもさばけた人なので、家までの道のり5分足らずで、
アイポの接続と、弟が割ってくれたリアスポイラーの修理の話が済む。
家でクルマを乗り換え、また会社まで送ってもらったのが、昼休み終了20分前。
なんとまあスムーズなことで。当初はお昼を食べるのをあきらめていたが。


しかし今回「ミッション大丈夫でしたよね〜。ちょっと乗りにくいけど」と
貸してもらったMINICAのすごいこと!
一言で言えば古くてボロいのだが、ギアが入りにくくてたまらん!言うこと聞かん!
じゃじゃ馬に暴れ馬を貸してどうする。
免許取りたての頃にこのクルマを渡されたら本気で泣いてただろうなあ。
一応乗ることができている自分に歴史を見た。