お魚三昧

お魚を食べに行った。
この辺りの人間として、「おいしいお魚」には慣れているつもりだけど、
今日のお魚は感動だった!しかもコストパフォーマンスがいい!しかも奢り!



伊勢海老のお刺身はサクッとして甘かった。
分かりにくいけど、この海老はものすごく大きい。
どれくらい大きいかというと、足の身が食べれる。お前はカニか。



アイラブアラカブ!一匹丸ごとage。
やっぱり「カサゴ」じゃなくて「アラカブ」の方がしっくりくる。
頭の一番固いところ以外は完食。猫もまたいで通るくらい。


その他、ヒラメ(縁側うまい)、ヒラス、アオリイカのお刺身。みんなコリコリ。
ひおうぎ貝の焼いたの(私はホタテよりひおうぎ貝の方がおいしいと思っている)、
貝のヒモの塩辛、海老の焼いたの、魚介のサラダ、魚介のグラタン、
伊勢海老がごっそり入ったお味噌汁、新米。茎わかめのお漬物もおいしかった。
良いお酒も揃っていたけれど、久しぶりに食べるのに走った。



ちょっと移動して、コーヒー飲んで帰る。
2階から撮った写真。天井高いって気持ちがいい。


「春に来たら、殻付きのウニを出してあげられるよ」とご主人。
磯でとったウニをその場でほじって食べたらおいしいもんね。
お寿司屋さんに板ウニが良くおいてあるけど、あれにはミョウバンがふってある。
ウニが嫌いっていう人は、実はあのミョウバンや板の匂いが嫌いだったりするそう。
ぜひぜひまた春に行きたい。


海のいのちをたくさんいただいて、少し元気になったのでした。