尊敬

少し前のことだが、知人の講演録を読んだ。
人に渡す前に読んでおこうと思って軽く読み始めたのだが、
軽く読めない内容だったので、あわてて姿勢を正した次第。


どうしてこんな長い時間、素晴らしい仕事ができるのだろう?
いや、見る人が見たら「きれい」ではない部分もあるのかも。
でも、最終結果が「きれい」であればそれでいいのだ。
彼にとっては。


言葉の全てに実践の裏打ちがあって、圧倒された。
しっかりした理念をお持ちだから、これまでのお仕事の
すばらしい歴史があるのだろう。もう、ただただすごい!


そのような感想を恥ずかしげもなく彼に送ったところ、
「歯が浮いてガタガタになりそうです!でもね、
○○年も真面目に仕事をしていたらこれくらいの話は
誰にもできると思いますよ。まあ私には金儲けの能力は
ありませんでしたが…」
というお返事が。


まあなんともほんとに謙虚…。
初めてお会いした時からずっとそういう方なのだけれど。