SFCデー2

今日は学生の発表を聞いた。
あんな短い時間でみんな良くがんばったねー!えらい!
聞いてて楽しかったから、22時半過ぎまでかかった発表会も
全然苦にならなかった。
学生さんはみんな真面目で礼儀正しくて気持ち良かった!


6期生のあたしが在学中、3期生の人が
「普通の大学になる前に卒業できて、あー良かった!」
と言い残して卒業していった。
確かにどんどん「変な大学」のエキスが薄まっている気はした。
普通の学生が増えた気はした。


でも、今回お会いした学生さん達はみんなものすごく良かった。
「あー、こういう学生いたなー!」って子にいっぱい会った。
聞けば、ここ数年でカリキュラムが大幅に変わったらしい。
・インテンが必修じゃない(!)
AO入試にA〜Cの3分類がある
環境情報学部は卒業制作が必須
あたりで、「おおーっ」と声が出ました。


でもそれって、見直しが必要な部分があったからだよね??
で、「正直何期生あたりがダレたと思いますか?」と伺ったら
「○期生…、あと○期生あたりかな…」っていうお答え。
ああ、なるほど。ってそれよりなにより。
SFCが二十歳ですか!


OBの人がマラビーリャを覚えててくれて嬉しかったです!