ナマケモノ

自分の怠け者さ加減には、小さい頃から気づいていた。
無意識の内に(ここがまずい。意識的ならまだいいのだ)
ラクな方へ流れて行く自分。
こんなのやだなあ…と思いながら大きくなった。


中学生の頃には、その事実がはっきり分かるようになって、
わざと自分を厳しい状況に追い込むようになった。
そうでもしないと、私は頑張らないからだ。


これやんないと痛い目に合うよ〜ん。
そういう状況を自分で作っては、自分を追い込んでみてた。
(こういうのが理由であたしはドMになったのかしらね?)


ここ最近のあたし。
仕事はともあれ、趣味においては痛い目になんか合ったことない。
(学生までの勉強なんて今思えば趣味だ!本業は恋愛だ!人生経験だ!)
だから、趣味(ヨガ、ダンス、英会話、茶道とか、ってこの負け犬め!)が
ぜーんぶちゃらんぽらんで、どうしようもない。
とにかくもうちょっと勉強せねば。


で、あたし、方向転換した。
「これやったらいいことあるよ〜ん」作戦に!


早起きして勉強するならスタバでおいしいコーヒーが飲める。
しないんだったら飲めないの!
これ良くな〜い?良くないこれ〜?


スタバの始業時間は7:30。
家からスタバまで徒歩10分。
スタバからオフィスまで徒歩5分。
オフィスに8:30には着きたい。
つーことは、7:20に家を出れば
スタバで1時間弱勉強できる。


あたしコーヒー好きなので、この作戦なかなか効けるよ。
やっぱスタバのコーヒー(あたしはラテ派)おいしいんだもん。


で、朝っぱらから勉強してる人って結構いるのね〜。
あたしと同じくらいの三十路女子が何やら勉強してるのを見ると、
「あなたも大変ね、がんばって…」って心の中で応援しちゃう。
彼女も店を出る前、私に「あんたもがんばってんじゃん」と目線を返す(妄想)。


お互い本当は「うわ、こいつイタい〜」と思ってるんだけどな!
つーことで、人参作戦でがんばろ。