くじらくじらくじら

鯨パーティーへのご招待を受ける。
鯨をたんまりといただいた。
本当におごちそうさまでした。


いろんな部位の鯨肉に舌鼓を打ちながら、
話は自然と捕鯨船への妨害行動へ。
そして色々と発展。みんなでワイワイ。


・つーか日本の扱いって、単純に人種差別じゃないか。
ノルウェー捕鯨船が攻撃受けたことなんて聞いたことないよな。
ノルウェー人は鯨をラズベリーソースで食べるらしい。
・オーストラリアでは捕鯨反対がファッションになっている。
IWCでがんばってた水産庁の役人が飛ばされたのは裏がありそう。
IWCに限らず、国際会議での通訳の誤訳が非常に多い。
・日本人はもうちょっと英語勉強すべきだ(すみません)。
・鯨の捕食量はものすごく多い。鯨の数増えてるから水産資源が減っちゃう。
・ていうかアメリカ人も昔鯨捕ってたじゃん。
アメリカも一部地域では鯨捕っていいことになってる。風習を重んじて。
・でも日本は経済大国だから捕っちゃダメって、そりゃ何だよ!


※注…うちの地元には鯨を食べる風習が根付いている。