ほめどころ

大人数の飲み会の仕切りをやった。
隣の席でも知り合いが飲み会をやっていて、
最後は入り混じって良く分からないくらい。


んで、飲み物注文したり作ったりとかバタバタやってたんだけど、
それを見ていたらしい隣の会場の知人(♂)が、私にこう言った。


「latinさんって顔が派手なだけだと思ってたんだけど、
見てると甲斐甲斐しく働いていてすごくいいなあって思ったよ」


それほめてんのか?
普通の女子は嬉しいのか?


あたしは顔の造りが派手なわけじゃなくて、化粧をすると
タイのニューハーフみたいな感じの派手さが生まれるだけ。
そもそも「顔が派手」っていうのはほめ言葉なのか?
しかもここでそれは言わないといけないことか?


あと、あたしは幹事としてやるべきことをやっていただけだ。
特に「甲斐甲斐しく」働いていたわけではない。
そもそも「甲斐甲斐しい」という言葉を使われるのがイヤだ。


と、ここまで書いて、あたしがモテない理由が分かった気がする。