引ったくり

ローカルニュースを見ていると、私の実家の近くが映った。
初老の女性が、スクーターに乗った男からバッグを引ったくられたそうだ。
女性はメー子よりも少し年上。
人ごとじゃないよなあ、と考えている時に思い出したことがある。


あれは中2か中3の頃。
部活が終わって、暗くなった道を1人で帰っている時、
後ろからスクーターが近づいてきて、乗っていた男が通りすぎざまに
私のお尻を触っていった。がっつりと。


一瞬何が起きたか分からなかったが、痴漢だと認識した瞬間
私はアホなことに「このやろー!」とスクーターを追いかけた。
それまでチンタラ走っていたスクーターは、追いかけてくる私に気づき、
信じられないくらいのスピードで逃げ去った。
「ナンバーだけは見てやる!」という思いでしばらく走ったが、
当然のことながら追いつくことはできなかった。


学生の頃など、この話をすると相手の反応は完璧に2つに分かれた。
・「わっはっは!さすがあんた!良くやった!」
・「危ないよ!追いかけたりなんかしたら!ダメだよ!」


前者のような反応をいただくと、「やった!笑いとった!」と嬉しかった。
このご時世、後者の方が良識ある人々なのだろうが…。
ただ、今も笑いをとりたいのはやまやまではあるのだが、また同じ状況に
遭遇したとしても、今はそんな元気なくて走れないのが切ない。