ヨガパワー

昨日、体の調子が悪かった。
風邪の引きかけみたいな感じで、微熱があった。
そんなもんでちょっと迷ったけど、ヨガに行ってみた。


全然集中できなくて、イライラしてたんだけど、
佳境に入った頃から、段々集中していくのが分かった。
足が「ふっ」と上がった時に、気持ち良くなった。


シャバ・アーサナーが終わって、目を開けると
体がラクになっていて、熱っぽさも引いていた。


すごい。


初めてヨガをやった時、これはヤバいと思った。
あまりにも真面目な人生を送っていて、
「こりゃ気持ちいい。ウヒョーーーーーーーーーーー!」
という経験をしたことがない人間が、いきなりこの気持ち良さを感じると、
それをグルのおかげだと勘違いしてもおかしくないかも、と。
オウムにはまってしまった人々の気持ちが分かるような気がした。
ちょっとだけ。


最後にナマステをしながら、いつものように先生の
「あなたの体の中にはきれいな水が満ち溢れています」とか
「自分に優しくしましょう。周りにも優しくしましょう」
という言葉を聞いていたら、いつもより「そうかも」と思った。


家に帰ってから、大切な友人に
「あなたのことが大好き!
もしあなたに会わなかったら、と思うとぞっとする。いつもありがとう」
というメールを送らずにはいれなかった(たまにやる)。


しばらくして、
「また酔っぱらってるでしょ?酒ばっかり飲むな」という返事が来た。


ちょっと悲しかった。
じっと手を見る。


でも、相手にしてみればかなり唐突な内容ではあるしね。
まあ、いつもの私の不徳が為せる業だ。