次元と五右衛門

むう。ひろみちお兄さんは相変わらず気持ち悪い…。


トモコに勧められた「しをんのしおり」を読む。
この人本当にものすごい漫画読みだねー。
次元五右衛門チェックシート最高。ありがと、トモコ♪


これは、ルパン三世の次元が好きな人と五右衛門が好きな人では、
他のマンガや小説でも好みのキャラがきっぱりと分かれる、というもの。
先日、トモコと小判ちゃんがやっていて、「五右衛門!」と言った後の
2人の好みがことごとくかぶっていて、非常に面白かった。


チェックシートの話がしをんちゃんと友達の会話で成り立っていて
分かりにくかったので書き出してみた(私もヒマやな)。


次元-五右衛門
小次郎-若島津
ブロッケンJr.-ジェロニモウォーズマン
一輝-紫龍
三井-流川
ヤムチャ-べジータ
茶道をやってる髪の長い先輩-夢殿先輩
シヴァ-サイファ


私ははじめトモコに「次元と五右衛門どっちが好き?」と聞かれ、
ちょっと答えに詰まった。なぜかというと昔は断然次元だったんだけど、
大人になってから「五右衛門いいな…」って思うことが増えたから。


で、本買ってきて良く読んでみると、五右衛門側が断然好きなんだよね。
ウォーズマンのイラストとか描いてたぞ(下手だったけど)。
夢殿先輩は良く分からないんだけど…。
まず三井とかあり得ない。でもキャプつばでは、岬くんが好きだった。
うおー、私も五右衛門派だー。トモコと小判ちゃんとかぶってしまった。


意を決して、これまでの人生、ことごとく男の趣味がかぶってきたA様に
「ねえねえ、次元と五右衛門どっちが好き?」と聞いてみた。


「うーん、五右衛門」


満足。
そして「やっぱりこいつには好きな人を会わせない」と改めて誓った。