三十路の朝は

アシュタンガ・ヨガで始まった。


昨夜は、飲んでいた。
日付が変わる頃、電気が消えてケーキが運ばれてきた。
ガトーショコラと芋焼酎で迎えた誕生日。ありがとうございます。
三十路記念日にふさわしい、かな。


昨夜は2時半に寝たのに、6時からアシュタンガのレッスンを受ける私。
しかも、初めての外ヨガ。真っ赤な朝陽を見てからスタート。
山の上だったから涼しいし、空気もおいしいし、クルマの音も聞こえない。
本当に気持ちが良かった。


普段のヨガも気持ちいいけど、ビルの中だとやっぱりちょっと嘘っぽいとこがある。
大地や空や宇宙を感じたような気がしても、それは気がしてただけなんだなあ。
今日、しっかり足を踏ん張ると、ヨガマットの下には確かに大地があった。
シャバアーサナーで目を閉じる前に見た空はとても青くて美しかった。
「あーこのさらに上には宇宙があるんだなあ」なんて思いながら、とろとろっと寝た。


その後は、黒米のお粥(いろんなトッピングがある)、お豆腐、果物といった
ヘルシー朝食をみんなでいただく。うーん、満足。
#隣に座っていた女性が、ユミコの知り合いの人でびっくりした。


私は数年前から早く三十歳になりたくてしょうがなかった。
リポビタンDのCMばりに、片手で二十代にぶら下がっているのが気持ち悪かった。


さてさて、これからががんばりどころ。仕事、恋愛、体作り、趣味。
せっかくヨガでしゃきっと突入したのだから、かっこいい四十代になるために、
この10年間を大切に生きよう!
まずは3年。ラダー運用。