付箋

あたしは昔からお腹が弱い。
お腹こわすたびに、ヒデから
ゲーリー・クーパーですか?」と言われた。
お父さん、小さい子はゲーリー知りません。
お父さん、あたしは今日もお腹をこわしまんた。


今日、よその部署の後輩がピンクの付箋紙を持ってきて
「黄色の付箋紙と交換してください」と言った。
おままごとみたいでなんだかほほえましい交換だった。


その時に「ポストイットって商標登録だっけ?」という話題になった。
SATCで「ポストイットで別れを告げるってどうよ」っていう話が
あったなあと思いながら、スリーエムについて話していると、
ポストイットって、医療関係の発明の産物なんですよ」と後輩。
医療系の接着剤を開発している時にできた弱い接着剤が元になった。
僕、大学の講義でそんな話を聞きました。


あー、アロンアルファみたいな話だね、と私。
あれも確か医療系接着剤から派生したんじゃなかったかな。違ったっけ?


それからなぜかトリビア合戦になってしまった。
はせから教えてもらった「QRコードDENSOの自社商品管理のために生まれた」
ネタで勝利して、合戦は終焉。ありがとう、はせー。


あたしは一体何をめざしてるんだ。全くもって意味不明。