好きな人

あたしは、今まで人を好きになる時、
第一印象で決めていたように思う。
男でも女でも。友人でも恋人でも。


結果としてその決断にあまり間違いはなかった。
だから、「人を見極めるチカラ」には少し自信があった。
鼻が利くというかなんというか。


でも、
「あいつ最初はイヤなヤツだと思ったんだけど、
実は良いヤツだったんだよな。今は良い友達だよ」
みたいな話を聞くと、あたしはすごく損をしてきたんじゃないか、
という気がする。


あたしは変なヤツだから、仲良くなるヤツも変なことが多い。
そういや、変なヤツは人となりが分かりにくいことも多い。


もっとたくさんの変なヤツと知り合って、話がしたいならば、
第一印象に頼らないことも大事なのかも。
さらに感覚を研ぎ澄ませると同時に、その感覚を疑ってかかることも
たまにはやってみよう。