育休

結婚も出産もしていないが、仕事柄、子どもや子育てに関する情報は
日々耳に入ってくる。もうなんていうかあれだ、耳年増だ。


こないだ、南仏で子育て中のmaichanのブログを読んでいて、
フランス人ママとベビーが良い意味で「離れている」と思った。
私はフランス人の知人はいないので思い込みなのかもしれないけど、
フランスの人って自分の時間を大切にしてるイメージがあるなあ。


なんて思っていると、日経で「カイシャと子育て 欧州は今」という
企画ものを発見。十週間の産休だけで仕事に復帰したママの話が載ってた。
朝日にはイギリスのジョブ・シェアについての記事。オプト・アウト絡み。
子どもが大きくなるまでは仕事を分け合い、賃金や有休も折半するとか。
なるほど。


あたしは自分の中にとても冷たいものを感じる時がたまにある。
#こういうことを書くのってちょっと勇気がいるんだけど。
果たして自分は、ずっと子どもと一緒にいれるのかなあ、って
不安になる。産んでもいないのに変だけど。


だから、長い育休はとらないで仕事に復帰して、子どもと離れる時間を
早めに持った方が、夜に再び子どもに会った時に、いっぱい愛情を
注げたりするんじゃないだろうか。そう思うんだけど。


現在育休中のAと飲んでいる時、私がそう話すと、Aは
「Mのあんたらしい発想だね」と私を斬ってから、こう続けた。


「でもね、私が今子どもをかわいいと思えるのはなんでだと思う?
四六時中子どもと一緒にいるからなんだよね。
産んでから2ヶ月くらいは正直そこまで大事に思えなかった。
ずーっと一緒にいることで、愛情が湧いてきたんだよ」


げ、2ヶ月。産休だけじゃ足りないじゃん。うーんうーん。
やっぱり育休もとった方がいいのかなー。


しかし。。。
最近、お見合いを断るために色々嘘をついていたら、脳内彼氏や脳内婚約者が
出現して、近い内に脳内挙式や想像妊娠とかしそう…と恐れているのだけれど、
挙句の果てには想像育休も取得しそうな勢いだ。
その前に脳内新婚旅行に行こう!