ガス爆発

実家に帰る。
夕方、ちょっと買い物に行く前にトイレに入った。
どこかでサイレンが鳴っていて「どこかしら?」なんて
悠長に手を洗いながら、ひょいと窓から外を見ると、
目の前に消防自動車が見えた。。。


隣接する男子トイレからも弟が飛び出してきた。
「見た?」「見たよ!」
と、とにかく2階のベランダへ上る。


消防自動車が4台ほどこのブロックを囲むように停まっていた…。
パトカーも救急車も続々と到着。
既に野次馬が集まってきており、知らない人がうちの敷地内に入ってきてた。
しかし、火は見えない。


すると、消防隊員が裏の家の2階の玄関から中に入ろうとしてるじゃないか!
うちのベランダの真正面。何が起きたのかはまだ分からない。
しかし、よーくその家を見ると、瓦が飛んでいる。
家の中で障子やふすまがぶっ飛んでいるのも見える。


ガス爆発…?ぞぞぞーーーーっ。


ちなみに野次馬の皆さんは「すごい爆音が聞こえた」ので
集まってきたらしいが、うちの家族は誰1人気づかず。
「あの音聞こえないなんておかしいよ」と言われた。
居間が奥まったところにあるからかなあ。。。


担架でけが人を運び出す時に、その様子が見えないように
ブルーシートで覆っていたので「亡くなったか…」と思ったけど、
命には別状はなかったそう。良かった。
顔を怪我されたらしいので、目隠しをしたのかな。


しかし、その家はガスを使っていなかったらしく、消防の人も
「おそらく水蒸気爆発です」と言っていたが、次の日の新聞に
よると、ガス爆発になっていた。
天井も全部落ちてたっていうしなあ。やっぱガスかなあ。うーん。


まあ火事にならなくてまだ良かったかな。
なんだか大変な大晦日になってしまった。