チョピン

ピアノのレッスンをやめてもう10年以上経つ。
実家に帰った時にたまにポロンポロンと弾いているが、
さすがに暗譜している曲はほとんどなく、楽譜頼り。


でも1曲だけ暗譜してるのが、ショパンのワルツNo.9。
別名「別れのワルツ」。
もうずっと楽譜も見たことないので、所々間違った和音を
押しているのかもしれないけど。


なぜか知らないけど、この曲は当時(高校生)から好き。
一度披露宴で弾きかけたが、直前に別名を知って中止。
結局「亜麻色の髪の乙女」をフルートと一緒にやった。


高校の時にユミコから「これは浸れていいよ」と薦められて
「雨だれのエチュード」を弾いたことをさっき思い出した。


でも、やはりChopinはチョピンと呼んでしまうのであります、閣下。