酒屋酒屋酒屋

うちの近所には3軒の酒屋がある。
それぞれ個性があるので使い分けている。

  • 酒屋A

基本的に値下げはしない。
日本酒もワインも品揃えはかなり良く、本格的なワインセラーもある。
でも、19時くらいには閉店するし、日曜も休みなので行きづらい。
あと、店番の人が酒に詳しくなかったりする。

  • 酒屋B

3軒の中で一番安い(特にビール)。
どんな酒類も大抵置いてあって、手に入らないものはほとんどない。
ラフロイグも数種類揃っているのでココで買う。
あーでも、ここも日曜は休みだな。

  • 酒屋C

基本的に値下げはしない。
ワインの品揃えが割といい。安いのも揃っている。
Aほどではないが(Aのはすごすぎる)本格的なワインセラーがある。
年中無休で、しかも毎日夜中まで開けてる。


まあ、酒屋Cと仲良くなるのは必然かあ。


今日、オリオルロッセールをレジへ持っていったら、ご主人がため息ひとつ。
「これ、今度高くなるんですよ」
「えー、そうなんですか。ヨーロッパものは厳しいですねえ」
「このユーロ高ですからねえ」


値上げしちゃうと、ちょうどクリスタリーノと競合する価格になってしまうらしい。
「それはあんま良くないので、ちょっと作戦考えてます」
とのことだった。どんな作戦かなあ。