公益法人

公益法人改革の話。
2階(公益財団法人、公益社団法人)に行くか。
1階(一般財団法人、一般社団法人)にとどまるか。
多くの現公益法人が「どうすれば2階に行けるか」と頭をひねって
いるような気がするが(2階だと税制面での優遇がある)、
なんか最近2階に行かなくてもいいような気がしてきた。


そう思った理由の1つが、中2階っていうゾーンの存在。
運用益に20%の税がかかっちゃうけれど、2階に行って
面倒になる(行政庁の監督が厳しい)くらいなら、
ここにいるのがいいのかもしれない。


そういや今使われている(財)、(社)とかの略称ってどうなるんだろ。
(公財)(公社)、(一財)(一社)とかになるのかな?
個人的には(一財)ってすごく違和感があるな。