気分的には日没な日の出

latin2004-11-23


朝4時に起きて、日の出の撮影に行った。
こないだの事故もあり、最近は写真に対して
どんどん苦手意識が高まるばかり。
高校生の時の数学と同じだ。
決して嫌いじゃないのに、苦手。


日の出の40分前くらいから、辺りはかなり明るくて
やっぱりお日様の光ってすごいんだなあ、と思う。
クルマの温度計が示す外気温は、4℃くらい。
着込んできたのでそんなに寒くない。


シャッターチャンスは、ほんの数分間。
カメラと三脚据えて、手前にちょっと木が入るように
フレーミングして、何度もテストカットを撮る。
今日は大丈夫かもしれない、とちょっと前向き。


でも今日も事故は起きてしまった…。
「さあ、そろそろ昇るぞ!」という時に、
10Dのシャッターを切ろうとすると、今まで
聞いたことがないビープ音がした。
ディスプレイを見ると、エラーコードが出ている…。
ガビーソ。


とりあえず電源OFF/ONをやると、初期の画面が
表示されるものの、シャッター切ろうとするとダメ。
「Err01」と「Err99」が交互に出る。
あああ、日が昇ってきた。


バッテリーが冷えたか?と思ったけど、もし10D自体が
ダメだとアウトなので、先にEOS3にすげ替えて何枚か撮る。
ただ、今回はデジタルが望ましい、ということだったので
この後で10Dのバッテリーを急いで交換。正常に戻った。
撮りまくる。目がバカになった。


でもやっぱり「一番いい時」には撮れてないと思うんだよねー。
EOS3で撮った方現像してみないとなあ…。


ちなみに
「Err99」が出た場合の対応は、
“(Err01〜Err05)以外のエラーが発生しました。
 バッテリーパックの抜き差しを行ってください。”

「Err01」は、
“レンズの接点を清掃してください。”

だそう。
それまで何ともなかったのに、急にErr01が出たのは
どうしてかな?結露?