気球の上からパチリ

先週末からリンパ腺が腫れていたのですが、薬が効いたみたいで
やっと引いてきた。モンゴル病だったのかな。
しかし、なかなかモンゴル日記が書けない。ううう…。


今日は、面白いことがあった。
上空からの写真撮影。ただし、セスナもヘリも飛ばさないの。
気球にデジカメを載せて、地上でモニターを確認しながら撮影。
http://www.medis.co.jp/product/kusatu.htm


業者さんは、「いろんな技術の“いいとこどり”をさせてもらったんですよ」
と謙遜されていたが、あの気球やフィンの形が決まるまでには1年くら
いかかったとか。あとは徹底的な軽量化。


しかし、オレンジの気球は目立ちまくり。
結構人通りも車通りも多いところでやったので、みんな珍しそうに見てた。
挙げ句の果てには警察官までやってきて「何やってるんですか?」と
不審がられるし。
でも皆さんは通報されることにも慣れているらしく、あしらい方が上手で
ウケました。


いやいや、セスナやヘリに比べて低コストなのはもちろんなんだけど、
あの機動性の高さがかなり売りだよなー。気球はたためるからなー。
普通車でとことこやってきてから撤収するまで1時間もかからなかったし。
あと、凧揚げの要領で、撮影場所を移動することもできる。


ま、一番面白かったのは気球の高度を上下させるのに、釣り用の電動
リールが使われていたことかな。
これぞ技術の“いいとこどり”。