宇宙のトンネル

基本的に、男子ボーカルが好きである。


女子ボーカルものも聴くけれど、聴いて「ほっ」とするのはほとんど男子もの。
自分に欠けている部分に、何かがカチッとはまって、満たされる感じ。
反対に、男子は女子ボーカルに癒されることが多いのかな。


邦楽で言えば、オリラブ、サニーデイ・サービスキリンジくるりあたり。
そういや、全部ライブ行ったことある。くるりは単独ライブじゃないけど。
・オリラブ→ベルベットの衣装率が高い。ある会場できむに会ったことがある。
サニーデイ→私がライブ行った数日後に、解散発表しちゃった…。
キリンジ→初めてライブに行った時、客が少なくて、申し訳なくなった。
くるり→「さよならストレンジャー」が良すぎて泣きそうになった。泣かんが。


寒くなってくると聴きたくなるのが、キリンジの「宇宙のトンネル」。
元々ショコラに書いた曲で、後にセルフカバーした。歌詞がステキング。
特にサビの

 地下鉄の入り口はね 宇宙につながってるの
 誰も知らない 私だけの秘密

ってとこが大好き。


ちなみに

 忙しすぎて すれ違う毎日
 守れない約束 返し忘れた本

という部分の、「返し忘れた本」のことを最近まで「返し忘れた恩」だと
勘違いしていたのですが、個人的にはこれもなかなか良いんじゃ…、
と密かに思っている(←バカ)。


オススメのキリンジバージョンは、「KIRINJI OMNIBUS」に入ってるので、ぜひ。
最近私のクルマの中で、ヘビーローテーション


で、キリンジですが、前にも書いたことあるけど弟がすごく好き。
顔も声も。やっぱりすれ違った時に触っとくべきだった…。
今日も弱っているので(体が)、お世話になります。