悪口

先日、町田の女子高生が同級生に殺されたニュースを見た。
悪口言ったくらい(本当に言ったかどうかは分からないけど)で殺されてたら、
私はもう何度殺されてることか。


少し前に口の悪い人々と飲んでいる時、メンバーの一人(男子)が
「この人は男の悪口は言うけど、女の悪口は言わないんだよ。
俺はそこが偉いと思うんだ」と、他のメンバー(女子)のことを誉めた。


誉めどころが分からん…。
同性の悪口を言う方が悪なのか?


まあ、仮に同性の悪口を言う方が悪いとして。
私は男女共に満遍なく悪口言うので、女子の悪口を言うのを我慢してるなら
彼女はすごいなあと、後で他のメンバーにぼそっと告げると
「あっはっは、分かんないの?彼女、女子の友人が少ないだけだよ」
と笑い飛ばされた。


さいですか…。


そしてふと思い出した、以前メー子に言われた言葉。
「あなたの友達って、男の子ばっかりねえ」
ちゃんと女子の友人もおるがな…。