chi bao le

おかしいのもだいぶ治ってきた。
でも、他人とにぎやかな食事をする気にはなれない。
かといって、一人で酒を飲んでいるとぶり返しそうな気もする。


結論。行きつけの居酒屋のカウンターで一人酒。
お通しは、大根と肉そぼろの煮込み。
大好きなズリ刺しを頼み、生ビール。


他にお客さんがいなかったので、新作メニューの試食を頼まれる。
白身魚と茄子を揚げたのにトマトソースをかけたの。
工夫をしたという衣が「ふわ、さく」で良かった。
トマトソースはちょっと甘いような気がしたので、正直に伝える。
試食のお礼に銀杏を出してもらった。わーい。


さらに「残り物で悪いんだけど、ご飯食べてかない?」と言われる。
お味噌汁、ご飯、赤目の煮つけ、沢庵。
ありがたく頂戴していると、高野豆腐と出し巻きも出てきた。
お、おいしいし、嬉しいけど、多い…。
ご飯を残しますた。ごめんなさい…。


帰宅後、テレビやら読書やらで朝まで起きていた。
昨日見た「英語でしゃべらナイト」をまた見ちゃったよ。