オトナ語

ほぼ日刊イトイ新聞の「オトナ語の謎。」を読んだ。
すごく気に入ったところを、メー子に音読して聞かせた。


「きんきんにとんとんにしたいのですがゴタゴタ続きでばたばたしておりまして
カツカツだというのがいまいまの状態ですからコミコミとなると無理無理やるし
かないんですよねえ…」


「なんとなく意味が分かるからすごいわよねえ」と感心メーちゃん。


あと、「ケツ」の用例も好き。
「ケツはいつですか?」
「ケツはどこですか?」
「ケツがありますので」
「ケツが見えないな」
「ケツを見せてください」


でもここは音読しなかった。


カタカナ語に「デフォルト」が入っていた。
昔「ラーメンと言えば何ラーメン?」と聞かれて
「デフォルトで豚骨」と答えた話をしたら、きむから
「女の子がそんなこと言っちゃいけません」とたしなめられたものなのに。
時代も変わったもんだ。