只ス

私はクルマの汚れがあまり気にならない。
別に自慢することでも何でもないが。
しかし、先週降った霙のせいで前方が見えにくくなるくらい汚れてしまったので、
スタンドで洗車をすることにした。


かなり前、小野に似た可愛らしい店員から勧められて思わず購入してしまった
洗車チケットを使い切ったと思っていたら、特に何に似ているわけでもない
おっさんから、また勧められた。
今日買ったらガソリン20L分サービスもするという。


別に買っても良かったのだが、「どうしようかな。また今度でいいかな」と
ゴネているとさらに1000円値引くと言ってきたので、購入。
洗車の間、ヒマだったので備え付けの雑誌とコーヒーを手にとる。


雑誌は○ith。普段ならまず読むことがない雑誌だ。
読むとこねーなーと思いつつパラパラとページを繰っていると、
サトエリの姿を見つけたので、手を止めた。


彼女が最近の生活について語っていたのだが、LOHASを連呼していて
はっきり言ってうざい。
あのパーフェクトボデーやパッチリおめめに、純粋に「ステキ〜」と憧れ、
好感を持ってきたのだが、一気に冷めた。


LOHASって知ってますか。私今凝ってるんです。
毎日朝晩ヨガやってるんです。
玄米とか食べてるんです。
ほうれん草はピンクのところがおいしいんです。
お休みの日にはオーガニックな料理が食べれるお店を食べ歩きしてます。
こんな感じ。


それって、これまで数え切れないくらいの女子が「きれいになりた〜い」と
やってきたことと、同じなのでわ…。
なぜそれをLOHASとして焼き直すんだろ。
さらに言うなれば、LOHASのHの部分ばっかのような気がするけど。


LOHASと言えばなんとなくかっこいいのか?
その感覚がさっぱり理解できない私はおばちゃんなのか?
私もヨガやってるけど、断じてLOHAS廚ではない。


まあ、人の考えはそれぞれだし、サトエリがろはすろはす言うのも別に
自由なんだけどさ。
かっこいいと思わせようとする見え見えの意図に乗っかるのって、
決してかっこいいことだとは思えないんだけど。


この言葉、一言で言えば、しゃらくせえ。
直感的に有罪のような気がする。


しかし、サトエリのことを支えている多くのファン達の毎日の現実は、
LOHASからはほど遠いんじゃなかろうか。
あ、でもサトエリのことを追ってろはすろはす言い出すんだろうか。
なんか白バンドみたいな話になってきたな。


この上デトックスとか言い出したらマジで引くなあ。
ため息をついて、雑誌を閉じた。