下っ端の憂鬱

先日、上司から「メッセンジャーって何?」と聞かれ、
ワープロソフトです」と説明した。


という夢を見たわたくしです。
皆さんこんばんは。


ところで、最近ちょっと疲れることがあった。


※注…以下延々と愚痴が続く。


バックアップ用にTerastationを導入した(自宅じゃないぞ)。
#機種選びの相談に乗ってくれたきむ、ありがとう!


納品に来たメーカーのお姉さんが「RAIDの設定はどれがいいですか?」と
聞いてきたので、HDDを2つに分けてそれぞれでミラーリングするのを選んだ。
で、設定していってくれたが、ネットワークドライブの割り付け時に、名前が
かぶっていたみたいで、それまで使っていたデバイスを認識しなくなっていた。
ぶりぶり言いながら名前のつけ直しをした。


その後、数ヶ月後に控えたマシンのリプレイスをにらみ、プリンタを交換したり、
掃除がしやすいように配線を変えたりしていると、一度はちゃんと認識していた
ドライブがまた見えなくなって、ムキーッ!


使っているドライブが多すぎなのは以前注意されたし、分かってるんだけど、
これまでの使い方を考えると、なかなか減らすわけにもいかない。
ハブへの刺し方を変えてみたり、ハブ自体を取り替えてみたり、大元を刺す
ポートを変えたりする様は、死んだじーさまの背中を掻いていた時のよう。
「ここ?え?違う?まだかゆい?この辺?」
ひたすらごマシンのご機嫌を伺った。


やっと全部認識してくれた後は、苦労して決めた配線を変えられないように
ケーブルを結束したり、ついでにカバーが外れていた床の配線を修復したり。
作業をしている内に埃まみれになってしまった自分を見てため息をついていると
「そういう仕事って結構楽しいよね」と言ってきたヤツがいた。


じゃあお前がやれよ!!!!!!


そう口にしてもまた作業が遅れるだけなので、ぐっとこらえて手を動かした。


今度は、安全なバックアップ作業の手順を考えなきゃ。
バックアップ取りたいデータの性格上、上書きがされやすい。
このままでは事故が起きる日はそう遠くない未来だ。
こないだ教えてもらった@remが活躍しそう。


しかし…。ぐったりしただす…。