らんらん

運行当初からしばらくの間、乗客が少なくて「がらんがらん」と揶揄される
こともあった地元コミュニティバスの「らんらん」が最近好調のよう。


以前は路面電車のルートとほぼかぶっていて、乗るメリットがなかったが、
「これなら乗るかも」というルートに変更されてから、車内に多くの客が
乗っているのを良く見るようになった。


で、最近気になるのが、方向幕が「都心部循環」となっていること。
「都心」って東京以外でも使えるのかな?
辞書(例解新国語辞典)を引いてみた。

「都心」
都会の中心にあたる地域。とくに、東京の中心部。
【語例】都心部、副都心


うーん、使っても問題はなさそうだけど、違和感は残るなあ。
city centreみたいな言葉があればいいのにね。
「市中心部」じゃかっこつかないか。


ちなみに私はらんらんバージン。
30年近く生きていても、まだまだやったことないことが多いもんだ。