社長

こないだ爆笑問題の番組に出ていた人(名前知らない。精神科医で本をいっぱい
出してる人)が、こんな話をしていた。


スタバでコーヒー飲みながら煙草が吸いたいのに、スタバは禁煙だと言う。
この時「なんで吸えないんだよ!」と文句言うだけの人は社長にはなれない。
「よーし、じゃあここの隣に煙草が吸えるスタバみたいなカフェを作ろう!」
と考える人が社長になれる。


私は紛れもなく前者。別にスタバにケンカは売らないけど。
でも、すごくむかついた店の悪口は、会う人会う人に言いふらす。


永六輔が、
「みんな良い店のことは『あんまり教えたくないな』という考えが先に立つので
5人くらいにしか教えない。でも、悪い店の悪口は、100人に言いふらしちゃう」
と言っていたが、まさにその通りなわけで。
以前悪口を言いふらしていた店は、数ヶ月後に閉店した。


でもこれってもしかしたら、悪口吹聴会社の社長にはなれるってことかしら。
ま、私の悪口だけで潰れたわけじゃないしね。