あたしの脳

本棚の整理をしていたら、ある判定の結果が出てきた。
3年半くらい前に、知人が行ってくれたものだ。

【行動と態度】
あなたは、課題に積極的に取り組む熱意と行動力を持っている。
また、ものの見方は幅広く的確で、対処の仕方や行動には信頼感がある。


態度面では、人間関係上のあつれきを避けようとするため、自分の意見を
押し通していく強さに欠けるが、周囲に気軽かつ友好的に働きかけていく。


周囲の状況に流されやすい面もあるが、協調的な姿勢と確実な仕事ぶりで
周囲の信頼を集めることも期待される。


【頭の使い方】
1)全体の傾向
・あなたが最も好んで使うのは、感性脳と可能性脳である。
・それらの使用に随伴するのは秩序脳であり、それらの使用の際に、欠落
 しているか、明確に回避されているのは、論理脳である。
・総じてあなたの頭の使い方は、右脳人型である。


2)それぞれの特徴
・感性脳の特徴である「説得する」ことと、可能性脳の特徴である
 「似ていない諸要因を1つの新しい全体に統合する」ことが、
 使用選好度第一位である。
・それらの使用に随伴するのは、秩序脳の特徴である「本質的なデータを
 保存する」ことであり、欠落しているか、明確に回避されているのは、
 論理脳の特徴である「合理的に分析する」ことである。



3)自分の特徴を活かすために
・このタイプの頭の使い方には、いつも内的な葛藤が生まれ、何事かに
 取り組むときに先行きの展望を描くことはいいのだが、先行きの道筋を
 絞ってつめるのに甘い「脇甘人」になりがちである。
・こうした頭の使い方をする人は、人的資源開発専門家、教員、看護婦、
 起業家などに多くみられる。
・直感やカンだけを頼らず、もっと事実の論理に関心を向けることだ。


【話し合いの場での人との接し方の特徴】

あなたは、プロセスに指示的に介入するタイプ。


一人の参加者として話し合いの場にいるあなたは、話し合いの過程で
起こっているさまざまなことについて自分が感じたことやそれらのことの
意味を参加者全員に向かってはっきりと発言することで、参加者の気持ちの
動きや参加者同士の相互作用を促す。


その場で参加者が見落としたり、言えずにいたりしていることを参加者
全員に気づかせるのに有効であるが、ややもすると参加者に言動の
不自由さを感じさせたり、ときには不安感や恐怖を与える可能性がある。

ギャルサーのリーダーってとこか…。
論理脳は今も使えていない自信がたっぷりある。
3年半も経っているのに、まったく成長していない。


来年の目標。
自分の考えを的確に人に説明することができるようにする。
自分がやりたいことを実現させるために、論理的に手段を考える。
一人じゃ何もできないから、仲間を作る。


ちなみに今年の目標は、「自分が変なヤツだと認める」だった。
1年かけて達成できたと思う。
私は変なヤツだーーーーーーーーー!そうだーーーーーーーー!