落書き

昔、中学校のトイレの個室にあった落書き。


和式の便器をまたいで立った目の高さに、
「良く来たな、まあ座れ」


しゃがんだ時の目の高さに、
「私の部屋」


フレンドリーに招いておきながら、客がくつろごうとすると
突如部屋の所有権を主張する。なかなかのひねくれものだ。
まだ若かった私は少し憤慨した。


高校生になってから、まだその中学校に通っていた妹に、ふとその話をすると
「その落書き見たい!」と学校中のトイレを探し回ったそうだが、
残念なことに既に消去されていたようだ。


ちなみに、はじめに通った中学校のトイレには鏡が1枚もありませんでした。
全部ヤンキーが割っちゃったから。