映画2本

週末はとても体がだるくてほとんど寝ていた。
普段あんま寝ないのに「こんなに人間寝れるのか!」ってくらい。


天気が良かったのでお布団は干した。
ヒマだったからお昼からビール飲んで、お布団の代わりに
ストールにくるくるにくるまってDVD観たりしてた。
でも、こんなに時間があるのはステキすぎるので、映画は観に行った。
日曜日の夜はちょっとジムにも行った。


土曜日、「シリアナ
ジョージ・クルーニーはこの映画のために20kgくらい増量したと
聞いていたけど、ありゃ太っていないとできない役なのかなー。
そもそも彼じゃなくても良いような気が。
「俳優がこぞって出演を懇願した」っていう良くある言葉が
チラシに書いてはあったけど。


ERに出ていた頃、「ロス先生に診察されたい!」と言っては
「ロス先生小児科!だよ」と冷たく突っ込まれていたのを思い出した。
ひ、人が足りなかったら、ロス先生も大人診てくれるもん!


映画の話。観ながら理解するのが難しい部分が結構あった。
登場人物が多い上に、アラブ系の名前と顔立ちに馴染みがないのと、
あと、アメリカの石油会社や政府のおじさん達もなんとなく同じ顔に見えて
しまって、頭の中で相関図を描くのが大変だった。
私が頭悪いだけか…。
もう一度余裕を持ってちゃんと観たいと思った。


帰りにTomita Labの新譜を買って帰った。


日曜日、「ミュンヘン
ゆみことレイトショー。
観終わった後、うーんうーんと2人でうなる。
なんか…浅いっすね。
ゆみこの「描きたいものをどれかに絞ってほしい」という言葉が良く分かった。


ともこが「ルイが佐々木蔵之介に似てるよ」と教えてくれてたけど、
普段はあんまり似てなかったかな。
パパんちに行くクルマの中ではちょっと似てた。
途中がオーシャンズ11ぽいっていうのは分かったよ。笑っちゃった。
ゆみちゃんの「800円!」という評価も笑っちゃったけど。


今日、アカデミー賞の結果を見た。
ノミネートされた作品を潰していくことはあまりしないんだけど、
なんとなく今年は見てみたいなーと思った。
ホモ映画は「気持ちが分かってあげられない」という理由で、
ゆみちゃん一緒に行ってくれないそうなので、またいつものように
1人で観に行こうかな。
ウォーク・ザ・ラインもゆみちゃん観ちゃったみたいだし。
クラッシュがこっちに来るまで時間かかりそうだなー。


そういや映画といえば、こないだ有頂天ホテルを観た小判ちゃんが、
「私やっぱり三谷幸喜と笑いのツボが違うみたい」とこぼしていた。
言われてみれば、私も「笑いの大学」を観ながら寝た覚えが…。
舞台はすごく面白そうだよなー。観てみたいなー。