遺憾

インタ受けてるイチロー、怖いよ…。
なんか、怒ってる対象が他のチームメイトと違うような気がする。
この試合に出た自分とか…。いやいや。


フジテレビの日枝さんは「遺憾」という言葉を使いすぎたと思う。


少し前、政治家や企業のトップが「遺憾」という言葉を使うたびに
マスコミが大叩きした時期があった。
気になって自分でも調べたけど、遺憾は立派な日本語だった。
その時に良く言われていたように、意味を広範囲にぼやかすことが可能な
言葉ではあったけれど、それが立派な日本語である証拠なのかもしれない。


ただ、はっきりした回答を求められた時に、この言葉を使うのは不適切だ、
という考えは分かるし、実際最近行われる会見を見ていると
「ぼやかしてると思われたくない」という意思を持った組織の場合は、
意識的にこの言葉を使わないようにしていると思う。


日枝さんは色々ぼやかしたかったのかもしれない。
でも、彼の下にいる人々が前出のような批判を盛んに行っていたことを
考えれば、彼がその言葉を使うのを控えるのが自然じゃないかと思う。
そうでなければ、組織内に粛清をかけて、自分を正当化するか。
「遺憾を使うのはいかんというのはいかんのだ!」って。
↑コレが言いたかっただけかも。


でも、粛清っつーか言論規制なんて、
言論機関(違和感があるけど)たるもの、そんなことやり得ないだろう。
以前はそう思っていたけれど、ニッポン放送問題が持ち上がった時期の
フジテレビの報道を見た後となっては「アリ」なのかな、と思ったり。


それよりもなによりも。
宇野社長が「イケメン社長」として紹介されるのが良く分かりません。
私はもっと薄い顔が好きです。