病院で

「咳が一度出るとなかなか止まらない」と言うと
「まあそんなもんですよ」と言われた。
そんなもんですか。
咳止めを強めにしてもらう。


この病院の会計の近くには、「薬局紹介コーナー」みたいなのがある。
おばちゃんが2人ぼーっと立っていて、人が来ると薬局を紹介する。
薬局の位置が落とされた地図を示しながら、
「病院の近くと、家の近くと、職場の近くのどれがいいか?」と聞かれる。
適当な薬局を選ぶと、患者より処方箋が先に薬局に着くようファックスを送る。
でも、私は病院の近く(=家の近く)を選んだから、ファックスより私の方が
先に着いたんじゃないかくらいの勢いで、薬局でもそれなりに待たされた。


あのおばちゃんたちの給料は、誰が出してるんだろう?
薬局の持ち寄りなのかな?
シュークリーム差し入れてくれた薬局をオススメしたりするのかな?
「あなた、ちょっと遠いけどこの薬局いいわよ」とか。
それにしてもあんま健全な匂いがするシステムじゃないな。
風俗紹介所みたいだし。


普通に声を出してしゃべると咳き込んでしまうが、
ささやくようにしゃべれば咳き込まないことが分かった。
いつもどんだけでかい声でしゃべってるんだ。
しばらくウィスパーポイスでいくことにする。