少子化とトヨタ車

産みたくない人が自分の気持ちを押さえてまで産む義務はない。
産みたい人が自分の気持ちを抑えてまで産まないという事態は不幸だ。


なので。
「こども産みたくない」という人にどうにか産んでもらおうという政策より、
「本当はこども3人欲しいけど、1人で我慢してる」っていう人が、もっと
産めるような政策を立てる方が簡単だし、無理がないように思う。


そういう話をすると、おじさんから
トヨタ車を買った経験がある人にトヨタ車を売るために要する労力は、
トヨタ車を買った経験がない人に売るためにかかる労力の1/5なんだって。
君の話はちょっとそれに似てるね」
と言われた。


似てるかどうかは別にして。
このトヨタ話、実際のとこはどうなんですか?>業界通