傾向と対策

8時半に出勤。6時半に出勤した一昨日の私は偉い。


こないだお姉様方と話していたら「ストレスたまってるねー」と言われた。
自分ではそういう意識があまりなかったのではじめはちょっと驚いたが、
良く考えてみると確かにすこーしストレスたまってるかも。


何にイライラするって、「できない」自分に一番イライラする。


仕事は山積みだが、うまく進まない。
しかもやっててあんまり面白くない。
37℃台の微熱がずっと続いてだるい。
こんなんだから、また仕事がうまく進まなくなる。


ふと気がついた。今って6月じゃん。


ここ数年、「やった!5月乗りきった!五月病にならなかった!」と
油断をする6月に、心身の調子が悪くなる傾向にある。
交感神経と副交感神経の優位性が入れ替わる時期なのも良くない、と
聞いたこともある。


そのことを「分かっている」のは強い。
せっかく傾向をつかんでいるのだから、対策をたてよう。
まだまだ上旬だから。


あんまり考えすぎない。
あんまりがんばりすぎない。
「できない」自分を責めすぎない。


ほどほどにがんばろう。ほどほどに。
というわけで、今日は21時には帰宅。